診療技術部

栄養科

科の紹介

栄養科は管理栄養士4人、ボトル洗浄スタッフ5人が所属しています。給食業務は、株式会社フォーエバーに委託しており、調理スタッフ11人で調理しています。

食事は、治療の一環であると同時に患者さんの楽しみの1つです。栄養科では毎日の食事をおいしく衛生的に安全に召し上がっていただくことを目標としています。当院では、真空調理を採用しています。真空調理の特徴は、食材が柔らかく仕上がること、少ない調味料でもしっかり味が染みるのでおいしくできることです。少しでも多く食べていただけるように考えています。

業務内容

給食管理

食数管理
患者さんに食事のオーダ通りに給食を提供できるように、調理スタッフに伝達しています。
献立管理
献立の栄養量や使用食材の確認などを行っています。
行事食
毎月1回以上の行事食または選択食を行っています。いつもとは違う食事で季節を感じて頂けるように工夫しています。
食事の聞き取り
年4回の嗜好調査や病室訪問時に食事について聞き取り、患者さんに満足していただけるように工夫しています。

栄養管理

栄養管理計画書
医師が栄養管理を必要とする患者さんの栄養管理計画の作成を行っています。定期的にモニタリングし、栄養状態を確認しています。
カンファレンス参加
管理栄養士は病棟担当制にしています。定期カンファレンスに参加し、患者情報の収集と情報提供を行っています。
栄養指導
入院、外来の栄養指導を行い、病態に合った食事についてお話しています。
栄養サポートチーム(NST)
患者さんに合った栄養計画を多職種で検討しています。

その他の業務

栄養管理委員会
年4回実施しています。参加者は、院長、副院長、医局長、事務長、看護部長、病棟師長、管理栄養士、調理主任、給食統括、施設担当栄養士です。給食管理や栄養管理に関する課題を検討しています。
月1回勉強会
管理栄養士と調理スタッフで、給食の改善や衛生管理の周知などを目的に、月1回勉強会を実施しています。
栄養科だより
患者さんの毎日の食事をよりおいしく衛生的に安全に召し上がっていただくために、取り組んでいる栄養情報など食に関する様々な情報を定期発行しております。詳しくはこちら。