]

看護部

看護部長あいさつ

ごあいさつ

看護部長
看護部長
緩和ケア認定看護師
髙橋 加代子

外旭川病院は、慢性期医療を担う療養病棟と、ホスピスを有する病院であり、高齢化率の増加に伴い、求められるニーズ、果たすべき役割は大きいと認識しています。

この社会の変化、ニーズを受け止めこの度、看護部の理念を職責者で検討し、理念を「その人らしさを支え、誠実に向き合う」と変更いたしました。

この理念に込められた思いは、患者さんを一人の人間として「大切」にすること」「倫理観」「持っている力を引き出すこと」そして「生きる力を支える」看護・介護でありたいと考えております。

人としての優しさ、温かさ、誠実さを大切に患者さんと心の通い合う看護、介護を目指し、「倫理的感性を育む職場環境」「自ら考え看護ケアが出来る看護師、介護福祉士」の育成、支援に努めております。
更に、柔軟なワークライフバランスで、スタッフ個々のライフイベントを理解して、皆でサポートし合える看護部でありたいと思っています。

「緩和ケア」は看護の原点だと思っています。

緩和ケアで大切にしている事は、その方の価値観を尊重し、その方の生き方を可能な限り支援するかかわりです。全人的な視点と、ご家族へのケアもとても重要です。このマインドは、患者さんがどの場所で療養していても大切なかかわりだと思っています。新しい理念にも通じるマインドだと思っています。

全ての対象者の方へ、この看護の原点のマインドを大切にしながら、質の高い看護・介護の提供を目指す看護部でありたいと思っています。

このような思い、考えに賛同していただける方、一緒に看護部を作り上げる仲間に加わっていただけませんか?

看護部理念・基本方針

2025年6月12日改定