看護部

看護部長あいさつ

ごあいさつ

看護部長
看護部長
緩和ケア認定看護師
髙橋 加代子

外旭川病院は、慢性期医療を担う療養病棟と、ホスピスを有する病院であり、高齢化率の増加に伴い、求められるニーズ、果たすべき役割は大きいと認識しています。

私たち看護部は、「優しさ」「倫理観」「自律」を大切にしながら看護を提供することを目指しております。看護と介護の協働でのケアを大きな特徴とし、多職種と連携し看護ケアを提供させていただいております。人としての優しさ、温かさ、誠実さを大切に患者さんと心の通い合う看護、介護を目指し、「倫理的感性を育む職場環境」「自ら考え看護ケアが出来る看護師、介護福祉士」の育成、支援に努めております。

更に、柔軟なワークライフバランスで、スタッフ個々のライフイベントを理解して、皆でサポートし合える看護部でありたいと思っています。

「緩和ケア」は看護の原点だと思っています。

緩和ケアで大切にしている事は、その方の価値観を尊重し、その方の生き方を可能な限り支援するかかわりです。全人的な視点と、ご家族へのケアもとても重要です。このマインドは、患者さんがどの場所で療養していても大切なかかわりだと思っています。

全ての対象者の方へ、この看護の原点のマインドを大切にしながら、質の高い看護・介護の提供を目指す看護部でありたいと思っています。

このような思い、考えに賛同していただける方、一緒に看護部を作り上げる仲間に加わっていただけませんか?

看護部理念・目標

< 目標 >

  1. それぞれの対象者に合った安全で満足のいく看護サービスを提供し地域からも選ばれる看護集団を創ります
  2. ホスピタリティと想いやりの心で安心できる療養環境を提供します
  3. 医療人としての誇りを持ちやりがいのある職場環境を皆で創ります