理事長挨拶

ウイズユーグループ代表 医療法人惇慧会理事長 穂積恒

いつもWITH YOU GROUP(医療法人惇慧会と株式会社フォーエバー:以下WYG)をお引き立ていただき誠にありがとうございます。今年度もよろしくお願い申し上げます。

令和6年度が始まりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?今年度は診療報酬と介護報酬の同時改訂の年でありその結果に大きな注目が集まりましたが、最終的に診療報酬は0.88%のアップ介護報酬は1.59%のアップで決着しました。診療報酬は2年に一度、介護報酬は3年に一度の改訂ですので、年率にするとそれぞれ0.44%、0.53%の低いアップ率でした。

政府は各企業に今年度は2.5%以上の賃金アップをするように号令をかけていますが、医療業界、介護業界共に保険で保証してくれるアップ率は低くとても政府の要望に応えるところまでには行かないというのが現状です。

そのため物価上昇を上回る賃金アップはそれぞれの医療機関や介護事業者の自助努力に任せられることになりました。

私たちWYG(ウイズユーグループ)は職員の生活を守り少しでも豊かな生活を送ってもらうため、今年度は平均10%の賃金アップを行うことにしました。具体的には職種に応じて約7%(金額にして約12,000円)から約8~13%(20,000~30,000円)アップしたいと考えています。

これは長年にわたり一生懸命働いてきてくれた職員に対する感謝の気持ちを表わすと同時に、これからますます厳しくなるであろう人手不足に対応するためです。良い人材を少しでも良い待遇でお迎えし、患者さんや入居者の皆様に良いサービスを提供する一助になれば幸いと思っています。

今年度は人口減による患者数や利用者数の減少が加速度的に増加することや円安による物価上昇、賃上げによる人件費の高騰さらに日銀のゼロ金利解除による金利上昇など、私たちを取り巻く経営環境は益々厳しくなると予想されます。

これらに負けないために今以上に真摯に日々の業務に取り組み、患者さんや利用者様に選ばれるWYGになっていきたいと考えております。今年度も、ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

(2024.04.01更新)