押し花を組み合わせて 自分だけの作品を

 毎月、ホスピス病棟のラウンジで押し花教室が行われています。

 季節の草花を乾燥させた押し花を使い、本のしおりやハガキにしたり、フレームに入れてお部屋に飾ったり、楽しみ方は様々。自分だけのオリジナル作品を完成させることができるので、患者さんにとても人気のある行事です。

ピンセットで一つ一つパーツを配置していきます

 テーブルいっぱいに広がった草花から好みのものを選び、台紙へ配置していきます。今回は、入院患者さん4人が参加し、作品作りを楽しみました。色鮮やかなお花を選ぶ方や落ち着きのある色合いを好む方など、一つとして同じでないハンドメイド作品が出来上がりました。

 「色のセンスがないのよね…」と話していた患者さんでしたが、完成した作品を見て「こんなに早くできるの」「いいものができた」と笑顔でお話くださる患者さんや、「マイプレゼント。私、明日、誕生日なの」と出来上がった作品をうれしそうに見せてくれる患者さんもいらっしゃいました。

ラミネートし完成した作品

 来月も開催する予定です。オリジナル作品がたくさん出来上がるのが楽しみです。

トピックス一覧に戻る

(2019.11.22更新)