ボランティアカットが行われました

普段あまり外出することができない入院患者さんのために髪を切って喜んでもらおうと、県内の10の美容室でつくる「スタンドアキタ」の方々によるボランティアカットが10月31日(月)、外旭川病院で行われました。

このスタンドアキタの方によるボランティアカットは年に1回行って、この日は23人の美容師さんにお越しいただき、入院患者さん21人の髪をきれいにカットしてもらいました。

患者さんが「(前髪を)流して切って。最初に言っておかないと、切ってからはすぐに伸びないからね~(笑)」と美容師さんとの会話を楽しむ様子が見られました。また、ヘアカットを終えた患者さんに「さっぱりして綺麗になっていいね」と病院スタッフが声を掛けると、「恥ずかしい。ありがとうございます」と照れながらもうれしそうな表情が見られました。

美容師の藤谷さんは「自分の知り合いも外旭川病院に入院したと聞き、このような形で患者さんのお手伝いすることができてうれしい」と話してくださいました。

今年も、当院のほか、同じグループの介護付有料老人ホームソフィーと介護付高齢者優良賃貸住宅ほのかでもヘアカットしていただきました。スタンドアキタの皆さん、ありがとうございました。

トピックス一覧に戻る

(2016.11.01更新)