第16回外旭川病院ホスピス遺族会が行われました

6月11日(土)、秋田パークホテルを会場に外旭川病院ホスピス遺族会が開催されました。この会は、平成10年に外旭川病院にホスピス病棟が開設されてから毎年行われ、今年で16回目を迎えます。ホスピスで大切な家族を亡くされたご遺族の方に参加していただいており、42名の方に参加していただきました。

会ではホスピスボランティアの有志で結成したメロディーの会より、「さんぽ」「エーデルワイス」「童謡メドレー」の3曲のオカリナ演奏が披露されました。

その後の懇談の時間では、ご遺族の方から「この会に毎年参加することでとても心が癒される。ホスピスで家族を看取れてほんとに良かった。」「ある看護師さんに『我慢は絶対にしないと約束してください』と言われた言葉に本当に助けられた。」など、当時のことを思い出し話してくださったり、今感じていらっしゃることなど様々な気持ちを話していただきました。

お話になるのが辛いという方も中にはいらっしゃったかもしれませんが、大切なお声を聞かせていただき、本当にありがとうございました。今後も、患者さんとご家族のケアの充実に取り組んでまいりたいと思います。

トピックス一覧に戻る

(2016.06.27更新)