ボランティアカットが行われました

秋田市や県南エリアに店舗を構え、約60名で構成される美容院グループ「スタンドアキタ(代表 村上正充)」の美容師の皆さんにボランティアカットでお越しいただきました。このボランティア活動はスタンドアキタ結成以来活動が続けられており、今回で18回目。当院の入院患者さん17名のヘアカットをしていただきました。

病室でヘアカットをしていた女性美容師さんは「横になったままですとフォームが取りづらいですが、きれいにカットしてあげたいです。」と大きく体を曲げてカットする姿が見られました。女性のヘアカットを担当した美容師の山田さんは「あまりお話になれないので意思疎通が難しかったですが、どんな人もかわいいと思う気持ちは一緒。患者さんの気持ちを汲み取りながら、かわいいヘアスタイルができたと思います。」と笑顔で話してくださいました。

髪を切ってもらっている間、自然と笑顔が見られたり、髪を切り終えた患者さんにすっきりとした表情が見られ、患者さんだけでなく、職員にとってもとても嬉しい時間を過ごすことができました。

ボランティアカットに参加してくださった美容師のみなさん、本当にありがとうございました。

トピックス一覧に戻る

(2014.11.10更新)