12月30日~1月3日の5日間の午前中、ドライブスルー方式の発熱外来を開設し、延べ142人の方にご利用いただきました。
まずは電話で問診し、事前受付として来院時間を指定します。
患者さんの情報からカルテを事前に作成し、チェックイン(医師へカルテをまわす)をして来院を待ちます。
問診内容等をカルテに事前入力し、コロナウイルスとインフルエンザ同時抗原検査の指示を医師が出します。
指定の来院時間にお越しいただき、保険証・預かり金・お薬手帳をお預かり。
来院の直後には医師の指示に基づきドライブスルー方式で抗原検査を実施。
鼻咽頭ぬぐい液をキットにたらし10分待ちます。
陰性・陽性が判明した後、検査結果の説明と症状の確認等を直接お顔を拝見しながら診察。その後カルテ入力、そして症状に合わせた薬を院内処方します。
医事課により診察・検査代・お薬代を算定し、預かり金からのお釣りを準備。
また⑧の会計と同時進行で、薬剤師は医師の指示に従い処方薬を準備します。
お預かりした保険証・お薬手帳、お釣り・お薬・(陽性者へは)自宅待機期間や療養上の注意事項が記載された「療養ガイド」をセットしてお渡しする準備をします。
上記⑩での全てのセットが整い次第、薬剤師が車までお届けし、服用の説明をして終了です。
年末年始のこの期間、延べ142人の方を診察し、コロナウイルス陽性者は93名(陽性率65%)インフルエンザA型が7名という診察状況でした。
診察時間の制限もあり、数名を受け入れすることができず心苦しく、また、ご来院の一部の方にはお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。皆様の早期の回復と秋田県内のコロナウイルスとインフルエンザの収束を祈ります。
今年も外旭川サテライトクリニックは、発熱外来、定期薬等での受診、健康診断、各種ワクチン接種、歯科検診など当院をご活用いただき、皆様の健康のお役に立てるよう尽力して参ります。
最後になりますが、年末年始に発熱外来に協力いただいた職員の皆さん、ありがとうございました。