|
こんにちは ソフィーです
節分を過ぎ、日脚も少しずつ伸びてまいりました。
入居者の皆さまは寒さや感染症に負けず、元気に過ごしています。
◆2月4日(水) 節 分◆
入居者の皆さまには、豆に見立てたカラーボールを使用し、無病息災を願い
「鬼は外! 福は内!」「鬼は外! 福は内!」と掛け声とともに節分行事を行いました。



◆2月18日(水) 抹茶を楽しむ会◆
施設にてお茶会を開催いたしました。
季節の花を飾り、香り豊かな抹茶をご用意し、ゆったりとした時間を皆様と共有しました。
お点前の所作が始まると自然と会場の空気が引き締まり、静かな緊張感の中にも温かい雰囲気が広がります。



茶筅で丁寧に点てられた抹茶は、ふんわりとした泡が美しく口に含むとほろ苦さの中にやさしい甘みが感じられました。
「昔、お茶を習っていたのよ懐かしいなぁ」「初めて見たし、初めて頂きました」
そんな懐かしそうな声や笑顔がみられ穏やかな時間が流れました。
和菓子の上品な甘さと、抹茶の風味が調和し、五感で季節を楽しむひとときになりました。


暦の上では春とはいえ、まだ寒さの厳しい日が続きますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
来月もどうぞお楽しみに
|