介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


イベント

■入居者様の声を大切に

こんにちは、ソフィーです。

前回の記事で“次回はお茶会の様子を…”とお伝えしていましたが、少し違う内容をお届けします。

ソフィーでは入居者様ご家族様を対象に満足度向上のために年2回アンケートのご協力をお願いしており、春のアンケートでは入居者様を対象に行っています。

この度のアンケートでは「外に出たい」というお声が多く上がっており、行事以外にも少人数で外の空気を味わっていただく時間を設けようと話し合いを重ねました。

この日は晴天で風も心地良く、入居者様にお散歩のお声掛けをすると「外出ていいなんて思ってもみなかった!行く行く!」「何着ていけばいい?外暑い?寒い?」「せっかくだから○○さんと一緒に行きたいから声かけてくれる?」等々色んなリアクションがかえってきました。同時に“少しでいいから外に出てみたかった”と願っていた方が多いことを改めて感じました。

また、年齢を重ねると季節や気温の感覚が乏しくなる方もいらっしゃいます。「お日様ってこんなにまぶしいんだか?」「日向ぼっこ気持ちいいなぁ」「あなた言う通り羽織いらなかったわね」と、外に出てみると季節の移ろいに気付きがあったようです。

「このお花は〇〇ね!今度草刈りするなら私も手伝うから声かけてよ~!」「クローバー探しよくやったわ、四葉のクローバーあるかしら?」当時の頃にタイムスリップしていらっしゃる方もいました。

(裏庭の花壇は地域の奥村様夫婦がボランティアで朝や夕方手入れをして下さっています。いつもありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。)

草木や花に詳しい方が多く敷地内を回りながら植物の名前をたくさん教えていただき、職員も学びの多いひと時となりました。何より、写真の通り入居者様の表情がとても明るく活き活きしていたのが嬉しかったです。

これからも入居者様の声を大切に改善を続けて参ります。

(2021.6.14更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ