介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


くもん学習療法

くもん学習療法

アートプロジェクト

アートプロジェクト

イベント

■書初めと昔遊び

 皆様こんにちは。生活相談員の杉山です。

 さて、ソフィーでは新年最初の行事として、書初めと昔遊びを行いました。書初めは昨年も好評で、入居者様への年2回実施しているアンケートでも「書道をやりたい!」とのご意見が多数あり、今年も実施しました。昔遊びは、色々と物品を準備しましたが、皆で出来る「かるた」と「トランプ」を中心に行いました。

 書初めは、昨年に比べると参加者が増加し、一人ひとりが真剣に「書」に向き合われ、素晴らしい作品が出来上がりました。「若い頃にやっていたから、面白かった。」「昔より書けなくなったけれど、筆を持つことが出来て良かった。」「また習字をやりたい。」といった意見をいただきました。

 昔遊びについては、「かるた」や「トランプ」を中心に行ったため、複数人で行ったことで必然的に会話が弾み、「真剣勝負」の中でも終始和やかな雰囲気で笑い声や笑顔がこぼれていました。

 まずは、その様子をご覧ください。


筆使いは慣れています。


真剣に取り組まれています。


自身の作品を見て、ついつい笑ってしまいました。


思うがままに筆を走らせています。


作品とパチリ。素敵な作品です。


かるたが始まると皆様真剣な表情に。


トランプは皆で楽しみました。


和やかな雰囲気で、職員も一緒に楽しませていただきました。

 今年もご覧の様な行事を通じ、入居者の皆様が楽しめる時間を提供していくとともに、日々の何気ない時間を今まで以上に大切にしながら生活していただけるよう、支援していきたいと思います。

 本年も何卒よろしくお願いいたします。

【相談員 杉山】

(2020.01.20更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ