介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


くもん学習療法

くもん学習療法

アートプロジェクト

アートプロジェクト

イベント

■お花見

 平成最後のお花見シーズンがやってきました。ソフィーの入居者様にも存分に楽しんでいただくために、近隣の桜並木を一緒に散策して来ました。ここ数日はぽかぽか陽気に恵まれ、満開の桜を満喫していただけたと思います。

 今年は一人でも多くの方にお花見を楽しんでもらえるよう、外出が大変な方々には、お部屋でのお花見も行いました。お体の変化により、離床が大変になってしまった方々も、久しぶりのお花見を大変喜んでくださり、ピースサインを見せてくれた方もいらっしゃいました。

 また、地域の方よりお誘いがあり、ご自宅のチューリップを見せてくださるということで、お言葉に甘え、さっそく散策させていただきました。満開に咲いたチューリップは圧巻で、「ずっと見ていたい!」「どのようにして、こんなに綺麗に咲かせることが出来るのですか?」と皆様興味深々でした。

 平成最後のお花見は桜だけでなく、チューリップのお花見も楽しむことが出来ました。地域住民の方には心より感謝申し上げます。


外旭川の桜並木です。


集合写真をパチリ♪


桜はいつ見ても綺麗ですね。


桜と一緒にパチリ。「カメラを向けられると緊張するから、早く撮って(笑)」と。


男子会での散策も行ってみました。


お部屋で桜と一緒にピース♪


地域の方のご自宅にお招きいただきました。
入居者様も説明に耳を向けられています。


満開のチューリップです。こんなに綺麗に咲くチューリップを見ることは中々できないのではないでしょうか。地域の方には重ね重ね感謝申し上げます。

 今回、我々スタッフも入居者様と一緒にお散歩させていただきましたが、思い出話をお聞きしたり、スタッフのお話を聞いていただいたり、一緒に笑い、一緒に考えたりと、穏やかなゆとりのある貴重な時間を一緒に過ごせたと感じています。入居者様からは、「日常のちょっとした変化で、´今日一日が良い日だった´と感じられる。」というお言葉もいただきました。このような時間を今後も設けていけるように支援していきたいと思います。

 

【相談員 杉山】

(2019.04.26更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ