介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


イベント

■もちつき

 12月26日、たくさんの入居者様に集まっていただき、元気に新年を迎えられるように「もちつき」を行いました。

 ソフィーでは年末恒例行事となっており、「よいしょ!」のかけ声のもと、本格的なもちつきです。「昔を思い出すな。」「懐かしいな。」「家でだば何升もついたっけなー。」と懐かしまれる方が多くいらっしゃいました。

 例年だともちつきの後に食していただいておりましたが、今年は趣向を変え、「ぜんざい」「あんころもち風デザート」を提供させていただきました。特に「あんころもち風デザート」は大好評で、「食べやすくて、甘くて、美味しかった」と喜びの声をいただきました。

 よい新年を迎えていただけるきっかけになれば幸いです。


たくさんの入居者様に参加していただきました。


40名程の入居者様に集まっていただきました。


もちつきスタートです。


職員も交代交代もちつきを行います。


こちらの入居者様には毎年もちをついていただいています。


「よいしょ!」のかけ声の元、もちつきを楽しんでいただきました。


できあがった「もち」はこちらです。ここ数年で一番の状態でした。


こちらが「あんころもち風デザート」です。


中身はこのような形状です。入居者様からは大好評でした。

 さて、行事としてのもちつきが終わると、いよいよ年の瀬です。ホームページを閲覧の皆様、今年も一年大変お世話になりました。来年一年も入居者の皆様が元気で、少しでも笑って過ごしていただけるように支援していきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【相談員 杉山】

(2018.12.28更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ