介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


ISO9001認証取得

ISO9001認証取得

くもん学習療法

くもん学習療法

アートプロジェクト

アートプロジェクト

イベント

職場訪問

10月16日(火)飯島中学校1年生8名が職場訪問に来てくれました。

飯島中学校では職場で働く人々の仕事を見学したり、話を聞いたりすることで、働く事の意義や自分の将来の生き方、進路などについての意識を一層深めることをねらいとしてこのような学習を行っているとのことでした。

ソフィーでは施設内全体を見学してもらう体験学習と事前にいただいておりました、質問項目にお答えする座学の時間を計画して、ご案内させていただきました。

理学療法士がリハビリについて説明しました。皆熱心にメモを取っています。

車椅子乗車体験をしてもらい、実際に操作してもらいました。なかなか難しそうです。

車椅子に乗った人を車のリフトを利用して乗せる体験もしてもらいました。自分が乗って体感してみると思ったより恐怖感があったとの感想が聞かれました。

栄養士から施設の食事形態について常食だけではなく、ソフト食、やわらか食という、噛む力が弱い方向けのものもあると説明し、実際にデザートを試食していただきました。

舌でつぶせるソフト食のデザートを試食していただきました。いちご、パイナップル、バナナの常食との違いを体感してもらいました。おいしいと好評でした。

ソフィーで働いている看護師、介護福祉士が、施設でどういう仕事をしてどのような役割があるか、ここで働く心構えなどをお伝えしました。皆さんとても真剣に聞いておられました。

皆さんはとてもはきはきとしていて、中学1年生とは思えない位、受け答え等も立派でした。何かを学ぼうとする姿勢に触れ、こちら側もとても新鮮な気持ちにさせていただきました。

今回職場訪問に来ていただき、未来ある中学生が色々な仕事を実際に見る機会があることは素晴らしい事だと改めて思いました。そして将来の選択肢として医療、福祉の仕事に少しでも興味を持っていただけるとありがたいです。今後も職場体験という形で、地域交流の一環としてもソフィーがお役に立てるようにご協力していきたいと思いますので、今後ともお気軽にお声がけ頂けると幸いです。

飯島中学校1年生の皆さん、ありがとうございました。少しでも将来のご参考になれればうれしく思います。またぜひお待ちしております。

 

(2018.11.13更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ

介護付有料老人ホーム ソフィー ISO認証取得
〒011-0935 秋田市将軍野向山13-42
TEL 018-845-8411
FAX 018-845-8422