介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


イベント

オカリナ演奏会

 9月9日(水)、若美オカリナサークル「アウル」の皆様にお越しいただき、オカリナ演奏会を開催いたしました。


<入居者様のご厚意により、歓迎の書を準備・掲示していただきました。>


<演奏会スタートです♪>

 「オカリナの心地いい音色を聴く機会は中々あるものではない(とある入居者様談)」とのことで、熱心に聞き入られる方、口ずさんでいる方、懐かしそうに頷きながら聞き入っている方等、参加された多くの入居者様に楽しんでいただきました。

 また、オカリナとピアノの合奏や、オカリナと琴の合奏、入居者様が歌う機会を設けて頂いたりと、バラエティに富んだ内容で演奏会を進行していただきました。


<オカリナの心地いい音が館内に響きます。>


<素敵な独奏も聞くことができました。>


<馴染みのある曲や秋田県民歌などは入居者様も大きな声で歌われていました。>

 演奏会終了後に参加され入居者様に感想を伺いましたが、皆様目を輝かせ、「とても素敵な音色でとても素敵な時間でした(女性)」「オカリナの音は他の楽器よりも優しく、ピアノの音とはまた違った良さがある。音色が心地良かった。(女性入居者様)」「是非、また来て頂きたい。(男性入居者様)」などと意見を頂き、癒しに繋がる時間となった様子が伺えました。

 若美オカリナサークル「アウル」の皆様、貴重な時間をありがとうございました。ぜひ、またお越しください。

【相談員 杉山】

(2015.09.11更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ