平成28年11月8日(火)、割山町内会より講演の依頼を受け、佐藤と菅原の2名で参加させていただきました。
会場となった割山町集会所は、お昼ごはんのきりたんぽのいい香りが立ち込め、皆さん和気あいあいの雰囲気で大変盛り上がっていました。
まずは、菅原から自己紹介を含めた挨拶と、地域包括支援センターの役割や、日々どのような相談に応じているかを説明させていただきました。
続いて佐藤から、消費者被害について事例を用いて説明。
最近聞かれるようになった「東京オリンピックのチケット購入詐欺」についてや、もし電話や訪問が来たらどのような対応をすればよいのか、消費者被害を防ぐ10箇条を紹介させていただきました。
皆さん、頷きながら真剣に聞いてくださり、10箇条の説明では「これ、私に当てはまる」「全部、危ない」と言う声も聞かれておりました。
最後に、佐藤割山町内会副会長から「私も町内のことで心配なことや分からないことは、すぐシンシアさんに相談している。シンシアには美味しいコーヒーもあるので、皆さんも心配なことがあれば、すぐにシンシアさんへ気軽に相談してほしい。」とお話してくださいました。
消費者被害の相談は徐々に増えてきており、特に高齢者にとっては深刻な問題になっています。
地域の方からもっと相談していただけるように私たちも頑張っていきたいと思います。
新屋割山町の皆さん、本日はありがとうございました。
(2016.11.09)