お知らせ

スタンドアキタさんによるボランティアカットが行われました

今年もスタンドアキタさんの方々によるボランティアカットが行われました。普段外出ができない患者さんや入居者さんがヘアカットをして、気持ちよく喜んでもらおうと毎年行われており、今年で23回目。15名の美容師さんに外旭川病院、介護付有料老人ホームソフィー、介護付高齢者優良賃貸住宅ほのかの3カ所に分かれて、ヘアカットをしていただきました。また今回は、美容学校の学生さんもボランティアとして参加していただきました。


丁寧にカットとブローをしていただき、心地よい時間を過ごせたようです(ほのか)

以前通っていた美容室の方と再会できて喜ばれている入居者様もいらっしゃいました(ほのか)

患者さんの髪もスッキリとカットをしていただきました(外旭川病院)

代表の藤谷さんは「高齢化が進み、なかなかサロンにもお越しいただけない方が増えているので、将来美容師が訪問してヘアカットを行う形になると思う。このような活動をして広げていって、対応できる美容師を育てたいという思いがある。活動を続けたい。」と話してくださいました。また、初めて参加された学生さんは「自分も高齢化に対応できる美容師になって社会に貢献したい」とお話くださいました。

気持ちよさそうです(ソフィー)

きれいにカットしてもらい、出来上がったヘアスタイルを触りながら、すっきりした表情でお部屋へ戻っていきました。

テレビ局の取材にも堂々と受け答え!(ソフィー)
笑顔で映ってましたね(ソフィー)

最初は緊張している様子でしたが、ヘアスタイルが仕上がると皆さん満足した表情を見せてくれました。スタンドアキタの皆様には心からお礼を申し上げます。


笑顔がたくさん見られました(ほのか)

素敵です(ソフィー)

 

取材していただきました!

秋田魁新法 「すてきにしますね」 秋田市で美容師が散髪ボランティア

AKT 見た目も気分もリフレッシュ!ボランティアカットで笑顔 秋田

ABS 気分転換に!ボランティアカット

AAB 高齢者施設などで「ボランティアカット」

 

その他、介護付有料老人ホームソフィーの撮影写真はこちら

(2019.10.29更新)