|
9月に入って暑さも和らぎずいぶん過ごしやすくなりました。
10日(木)・17(木)の2回に分けて、『秋田市新屋ガラス工房』に見学に行きました。
当日は天気にも恵まれ爽やかな秋空の下で楽しいひとときを過ごしました。
ほのかから新屋地域に行くには市内を横断するため、ドライブを兼ねた外出です。帰り道はみなさんからリクエストをいただき、各々の思い出の場所に寄り道しながら帰ってきました。
ガラス工房は古くからの町並みの中にあり、その地域になじむ歴史的な雰囲気を感じさせる佇まいでした。

中に入るとまずはさまざまな作家さんのガラス作品が並んでいるショップがあり、見応えがありました。ショップ内を一回りしたあとで、気に入った作家さんの作品を再度見に行かれる方もいらっしゃいました。


Aさんは水にまつわる物語をテーマにした作品がたいへん気に入った様子で、作品を手にとって眺めたり、手に伝わる質感を楽しんでおられました。

途中のコーナーにはガラスで出来たウナギが展示されていました。ガラスならではの艶がまるで本物のようです。Bさんはショーケースに顔を近づけ食い入るように見ておられました。

ガラススタジオでは、職人さんの製作の様子を見学しました。熱で真っ赤になったガラスに息を吹き込むとみるみるふくらむ様子に感嘆の声が上がりました。

最後はショップに隣接したカフェでひと休み。アイスコーヒーや温かいカフェラテなどそれぞれお好きなものを注文。

見学での疲れをゆっくり癒やしてから、帰途につきました。

📷 インスタのフォローお願いします
|