介護付高齢者優良賃貸住宅 ほのか
MAIN MENU


イベント

季節の飾りづくり

木々の葉も黄色や赤色に色づき、秋が深まってきたことを感じます。

今回は、季節の植物などを取り入れた「季節の飾りづくり」を行いました。

材料は、市販されている自然のパインコーン(小さな松かさ)や赤い実、ドライフラワ―、人工のモス(コケ植物)やミニチュアのリンゴなど秋をイメージしたナチュラルパーツを使いました。

これらのパーツを組合せ、手のひらに収まるくらいのクリアボールに詰めるテラリウム風の飾りと、はがき大の額にパーツを貼り合わせる額飾りを作りました。

視覚からだけでなく、手で触れて季節を感じることがテーマ。自分の手を動かして作ることで、より季節を楽しむことができるのではと考えました。

手際よく作業を進めている方、飾りの配置に工夫を凝らす方など様々で、みなさん楽しんでおられる様子でした。

出来上がった飾りを手にとり、「私に似た素敵なオブジェ」とマイタイトルをつける方、小さな松かさを並べ子どもに見立て、家族で行った「秋の行楽」や、緑や赤の飾りの色から「クリスマス」のタイトルをつける方もおられました。

しばらく館内に飾らせていただき、みなさんで秋を楽しみたいと思います。

 

最後は誕生会の写真です。

ハロウィン包装のお菓子を楽しまれました。

(2022.11.1更新)

イベント一覧へ戻る
▲このページのトップへ