介護付高齢者優良賃貸住宅 ほのか
MAIN MENU


ISO9001認証取得

2011年11月、ISO9001を認証取得。ISO9001認証取得

ボランティア募集

お話相手や将棋の相手などしてくださる方募集。

イベント

南米コロンビアの歌と踊り

 12月14日、昨年に引き続き、今年も南米コロンビア出身の佐藤ピエダ様にお越しいただきました。

 佐藤ピエダ様は、入居者さまのご家族のスペイン語の先生です。

 昨年同様、南米の太陽のようなとびっきりの明るさで、皆さまを楽しませてくれました!

 まずは、コロンビアのご紹介です。コロンビアの地形や気候、コロンビアコーヒーやピンクドルフィンについてなど、コロンビアのことを分かりやすく教えていただきました。

 偶然来訪した 職員(カメルーン出身)と一緒に、ラテン音楽に合わせダンス♪

 日本、コロンビア、カメルーン3か国の異文化交流となりました。

 軽いステップで、ダンスの息もピッタリ!

 次は当施設職員と…

 コロンビアの踊りはみんなで踊る踊りということで…入居者様ともダンスを踊りました。

一人ひとりと手をつなぎ、音楽に合わせてダンスです♪

 ピエダ様と手をつなぐと、その笑顔に引き込まれ、皆さまニッコリ笑顔になっていました。リズムをとるのが難しいラテン音楽でしたが、入居者さまたちは手拍子でしっかりとリズムをとることができていました。最初は遠慮がちだった方も、ピエダ様に促されれば、立ってダンスを踊り、笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

 その他、収穫時に神に捧げる踊りを披露していただきました。コロンビアの踊りと言えば軽快な明るいダンスばかりかと思っておりましたが、静かなとても神聖な踊りで、皆さまを魅了していました。

 昨年同様、このような貴重な異文化交流の時間を設けていただくことができ、入居者さま職員共々大変嬉しく思っております。佐藤ピエダ様、ご紹介いただいたご家族様、この度は誠にありがとうございました。

(2018.12.19更新)

イベント一覧へ戻る
▲このページのトップへ

介護付高齢者優良賃貸住宅 ほのか iso9001
〒010-0041 秋田市広面字糠塚102-1
TEL 018-884-7736
FAX 018-884-7737