介護付高齢者優良賃貸住宅 ほのか
MAIN MENU


イベント

小玉醸造蔵見学会

 4月27日(木)、潟上市飯田川にある、味噌や醤油、清酒太平山でも有名な小玉醸造様の蔵を見学しました。

 今年初めての外出行事です。参加者7名、2台の車に分乗して出発しました。

 良く晴れた空、桜が咲き、道路わきの草花は色付き、車内からも春を感じることができました。

 高速道路で30分、旧街道沿いに並ぶ蔵が昔の雰囲気を醸し出しています。その先にある小玉醸造様へ到着、見学をさせていただきました。

 味噌の蔵では、馴染みのある秋田味噌がつくられる工程を、醤油の蔵では、昔ながらの手法で木の樽に仕込む醤油づくりの工程を見学しました。味噌の蔵は100年、醤油の蔵は120年、時間をかける工程はもちろん、それぞれの樽の大きさや、ズラリと並ぶ樽の数の多さにも驚きました。また、味噌・醤油・酒などをあわせて作っている会社は今では少なくなったというお話しでした。小玉醸造様の昔ながらの手法へのこだわりに、皆さま感銘を受けた様子で深く頷いておられました。

 見学の後は、お菓子や醤油、ダシを試食し、家族や友人のおみやげなどのお買い物タイム。名物の甘酒風味のソフトクリームをほおばり「疲れたが、美味しいものがあれば楽しい」とお話しされていました。甘酒の試飲では、「市販のものとは違う!」と皆さん口を揃えておっしゃり、楽しんでおられました。

(2017.05.02更新)

イベント一覧へ戻る
▲このページのトップへ