介護付有料老人ホーム グリーン
MAIN MENU


イベント

■外旭川小学校 総合的な学習の時間

11月17日(月)午後から外旭川小学校4年生の児童12名が総合的な学習の時間にてグリーンに来てくださいました。外旭川小学校は地域の方々との関わりや福祉について考える活動に熱心に取り組まれており、その学習の一環として毎年当施設にお越しになっています。

まずは、それぞれより自己紹介をいただきました。ハキハキと大きな声で名前を教えていただきました。

まずは学校で学んでいることなどをクイズ形式で教えてくださいました。難しいですね~。

続いて鍵盤ハーモニカとリコーダーによる演奏です。きらきら星、陽気な船長を上手に演奏してくださいました。

入居者さまも嬉しそうに見入っていますね。

途中なんとマジックまで披露してくださいました。

これには、驚きのこの表情です!

続いて浦島太郎とはなさかじいさんの読み聞かせです。

目を細めて真剣に聞かれています。

その後も、縄跳びを披露してくださったり、入居者さまに折り紙のパックンチョの作り方を説明し一緒に作ってくれました。

児童達と一緒に作った折り紙を嬉しそうに見せてくださいました。

その後も特技を披露してくれたり、質問をしあったりと交流をさせていただきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。お別れの時間となりました。

児童の皆さまには学習ノートとエンピツを入居者さまよりプレゼントさせていただきました。今後の学習に活かしていただければ幸いです。

名残惜しいですが、玄関でお見送りです。

児童の皆さんも沢山手を振ってご挨拶をしてくださいました。外旭川小学校4年生の皆さん今回はありがとうございました。また、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

(2025.11.18更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ