介護付有料老人ホーム グリーン
MAIN MENU


イベント

■新年会

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、2023年一発目の行事「新年会」を1月11日午後より開催しました。

まずは島村施設長より新年のご挨拶です。

今年1年の皆さまのご健康とご多幸をお祈りさせていただきました。

挨拶に続いて、早速会の進行に移ります。

グリーンの新年会と言えばやっぱりコレ。毎年お馴染みの「つるつる相撲」です。

まずは、職員の説明及び実演です。

入居者さま同士の真剣勝負が始まりました!

「のこった!のこった!」会場からも大きな声援が飛び出します。

序盤でカツラを持っていかれそうになりましたが、土俵際で辛抱強く粘っています。

そしてなんと相手方のカツラが勢いよく外れてしまいました。これにて勝負あり!

 

その後も白熱した取組が続きます。

勝ち名乗りを受け、渾身のガッツポーズが飛び出します。

これにて、「つるつる相撲」 ~グリーン場所~ 大盛り上がりの中終了となりました。

 

続いて、職員によるストッキング相撲です。

お互いが頭にストッキングを被り、どちらか一方が取れるまで引き合います。

これは激しい戦いです。

お互い顔を変形させながらも負けじと引っ張り合います。これには入居者さまからも大きな笑い声が会場に溢れました。

こちらの取り組みでは、なかなか勝負がつかずに各テーブルに見せつけるかのごとく会場を縦横無尽に動き回りました。職員の必死の形相に思わず吹き出してしまう方も続出しました。

 

新年初笑いを存分に楽しんだ後はお茶の時間とします。

今回ご用意したのはこちら。

「お菓子のくらた」さんの上生菓子 福梅と若竹です。

「上品な甘さでとっても美味しいです。」「多いと思ったけどペロッと2つ食べちゃった。」と大好評でした。

 

お茶のあとは、獅子舞披露のお時間です。

獅子舞に頭を噛まれるとその年にご利益がもたらされると言われており、皆さまの頭を噛んで回りました。

これにて新年会は終了となりました。

 

本年も皆さまに楽しんでいただけるような行事運営に努めてまいります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

(2023.1.12更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ