介護付有料老人ホーム グリーン
MAIN MENU


イベント

■七夕行事

7月6日午後から七夕行事を行いました。

会場には入居者さまの願いが書かれた七夕飾り(笹飾り)が飾り付けられています。

紙飾りの作成もリハビリの時間に入居者さまと一緒に行ないました。

細かい作業も真剣な表情で黙々と行われています。

見事な紙衣と提灯が出来上がりました。

それでは行事内容をご紹介する前に短冊に書かれた皆さまの願い事をいくつかご覧いただきたいと思います。

どうか皆さまの願い事が叶いますように☆彡

それではお楽しみの七夕行事のスタートです。

まずは「たなばたさま」を皆さんで歌いました。

続いて、織姫様の登場です。

ばっちりメイクが決まり美しいですね…!?

さて、七夕と言えば織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日と言われていますね。

そこで、皆さんで天の川を作り、彦星に見立てたボールを織姫のもとへ届けるゲームを行いました。

1年に1度の逢瀬を成功させようと皆さんどんどんと彦星ボールを進めていきます。

皆さんのご協力もあり、無事に1年ぶりの再会を無事に果たすことができました。織姫様もウットリされています。

次に会えるのは1年後。織姫様もその手を離すまいと必死です。

何はともあれ、めでたしめでたしですね。

 

感動の場面を見た後はお茶の時間とします。

本日のオヤツはこちら!「お菓子のくらた」さんのあんみつです。

安定の美味しさで皆さんぺろりと残さずに召し上がられていました。

今回の行事も笑顔が絶えることなく、大盛り上がりの中終了することができました。

7月に入り気温もぐんぐんと上がり、外では危険な暑さが続いていますが、こまめに水分補給を行い、熱中症予防をしっかりと行ってまいりたいと思います。

次回の行事もお楽しみに!

 

(2022.7.7更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ