介護付有料老人ホーム グリーン
MAIN MENU


イベント

■端午の節句

5月5日は、男の子の健やかな成長を願ってお祝いをする「端午の節句」です。

「端午の節句」には、五月人形や鯉のぼりを飾り、ちまきや柏餅を食べてお祝いをします。

そこで、グリーンでも、5月5日のお昼に、「端午の節句」の行事食をご用意いたしました。

メニューは、

やわらか食・ソフト食の方には、

主菜は、日本の伝統的な家庭料理のひとつで、縁起の良いお料理の「煮しめ」です。

グリーンの煮しめは、「真空調理法」で調理しているので、素材の風味・栄養素を逃さず、煮崩れすることなく均一に味が染み込んで、とても美味しく出来上がっています。

 

筍は今の時期が旬で、「竹のようにまっすぐに元気に育ってほしい」という願いを込めて端午の節句に食べられる食材です。

デザートは鯉のぼりの和菓子です。

ゴールデンウイーク中ということで、施設内はいつもより静かで穏やかな雰囲気でしたが、お食事中は皆様、「美味しいねー」、「いつも美味しいよー」と、行事食を楽しんでいただけました。

お料理だけでなく、いつもと違う行事食の食器を褒めてくださった方もいらっしゃいました!

皆様に喜んでいただき、たくさんのお褒めのお言葉をいただいて、スタッフ一同、感謝申し上げます。今後も、皆様に喜んでいただけるよう美味しいお食事を考えていきたいと思います。

まだまだコロナの影響で、外出やイベントが制限されてしまうことがありますが、その分グリーンでは、皆様にお食事で楽しんでいただけるよう、伝統的な行事食や旬の食材・縁起の良い食材を取り入れて、美味しく華やかなお料理をご提供していきたいと思っております。

 

(2022.5.6更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ