介護付有料老人ホーム グリーン
MAIN MENU


イベント

■ひな祭り(お食事)

3月3日、今日は、女の子の健やかな成長を願ってお祝いをするひな祭りの日です。

昨日のひな祭り行事に引き続き、今日はお食事で皆様にひな祭りを楽しんでいただきます。

今日は、縁起の良いいくらや錦糸卵をたくさんのせたお祝いの日にふさわしい豪華なちらし寿司など、他にもひな祭りにぴったりの、春を感じさせる彩鮮やかで華やかな行事食をご用意いたしました。

本日のお昼のメニュー

やわらか食・ソフト食の方には、

ちらし寿司を「ちらし粥」に代えて、普通食の方と同じようにひな祭りのお食事を楽しんでいただきました。

和え物には、春を感じさせる今が旬の「菜の花」を使いました。

みなさん、菜の花はとても栄養価が高い野菜だとご存じでしょうか。βカロチン、ビタミンC、鉄分、葉酸、カルシウムなど、たくさんの栄養素が含まれています。ほろ苦さが美味しくて栄養豊富な菜の花を、今日は、代表的な食べ方の辛子和えにして召し上がっていただきました。

デザートは、常食の方にはお雛様の和菓子、やわらか食・ソフト食の方には菱餅色の三色ゼリーをご用意いたしました。

菱餅の三色にはそれぞれ意味があり、桃色は「魔除け」、白色は「清浄、純潔」、草色は「健やかな成長」を表しているそうです。雛あられも、この三色が中心となっていて、女の子の健やかな成長を願う食べ物とされています。

「本当にいつもおいしいねー。」「全部ちょうどいい味付けだねー」「いつもどうもありがとう。」とお褒めのお言葉をたくさんいただきました。

「かわいくてどうやって食べたらいいかしら。」と、お雛様の和菓子も気に入っていただけました。

 

今日は、女の子のお祝いの日ですが、男性の方にも、「うまい!」と力強いお褒めのお言葉をいただいて、皆様にとても喜んでいただくことができ、給食職員にとってもとても嬉しいひな祭りとなりました。

 

グリーンではこれからも、四季折々の行事に合わせて、特別なお料理や旬の食材・地元の食材をご用意し、ご入居者の皆様に、日本の文化や季節感を味わっていただきたいと思っておりますので、楽しみにしていてくださいね。

 

(2022.3.4更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ