介護付有料老人ホーム グリーン
MAIN MENU


イベント

■新年会

皆さま、あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、1月5日午後から今年最初の行事「新年会」を行いました。

始めに、島村施設長より新年のご挨拶をさせていただきました。

続いて、昨年の新年会でも行い大爆笑の渦に包まれました、つるつる相撲の始まりです。

まずは、職員の説明から行います。

いよいよ入居者さま同士の真剣勝負が始まります。

可笑しくて思わず吹き出してしまいます。

「のこった、のこった。」

あー外れてしまいました。

「勝負あり!」

その後も、白熱した勝負が続きます。

入居者さまに行司をお願いしました。

こちらは男性対決です。

膠着した状態が続き、次第に頭にかぶったカツラがずれてきてしまいました。

これには会場も大きな笑いに包まれました。

今年の初笑いの後は、お茶の時間とします。

今回ご用意したのはこちら。

「榮太楼」さんの上生菓子 福梅と絵馬です。

入居者さまからは「毎日でも食べたい」「これが美味しくないわけないね」と大好評でした。

お茶のあとは、獅子舞披露のお時間です。

獅子舞には、疫病を退治したり悪魔を追い払ったりする意味があるようです。 

また、獅子舞が人々の頭を噛むのも、その人についている邪気を食べるという意味があるためと言われています。

さらに、悪魔祓いや疫病退治といった意味があることから、獅子舞に頭を噛まれるとその年にご利益がもたらされるという考えもあるようです。

今年1年の無事をお祈りし、皆さんの頭を噛んで回りました。

これにて新年会は終了となりました。

本年も色々と楽しい行事を企画実施して参りたいと考えております。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

(2022.1.6更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ