介護付有料老人ホーム グリーン
MAIN MENU


イベント

■敬老会

9月29日午後から敬老会を開催しました。

年に一度の老人ホームにおける一大イベントのために職員も時間をかけて準備を行いました。会場には紅白幕が飾り付けられ、雰囲気も満点です。

今回の敬老会は、職員の演芸をご覧いただく形で進めていきます。

まずは、今回の行事担当から開会の挨拶が行われます。

その後、早速、演芸がスタートです。

オープニングを飾るのは、入社5カ月の若手職員による傘回しです。

染之助・染太郎をほうふつとさせる、見事な手さばきで会場を魅了します。

「おめでとうございま~す!」「いつもより余計に回しておりま~す!」と名台詞も飛び出し会場は歓声と拍手に包まれました。

続きましては、男性職員3名による皿回しです。

この日のために習得した技術を惜しげもなく披露します。

皿を投げてキャッチするという大技まで飛び出し会場のボルテージも最高潮です。

回っている皿をお渡しし、入居者さまにもご参加いただきました。皆さん上手にバランスを取られておりました。

続いて、二人羽織です。おでんとスイーツを食べていきます。

順調に食べ進めていましたが、、、

やっぱり、こうなってしまいました。これには、皆さんもお腹を抱えて笑い転げていました。

大笑いし喉も乾いてきたので、このあたりで、一旦、お茶とお菓子のお時間とします。

本日のお菓子はこちら。くらたさんの上生菓子(里桔梗・秋桜)です。

その上品な味わいに「美味しい」「毎日でも食べたいね」と好評でした。

お腹も満たされたところで、全員参加でドンパン節(秋田県民謡)を踊ります。

この後、アンコールも飛び出し、もう1曲踊りました。

最後に施設長から皆さんにご挨拶をさせていただきました。

ささやかではありますが、お祝いの品も準備し皆さんにプレゼントしました。

中身はかわいいデザインのタオルとなっています。

入居者の皆さんからは「準備も大変だったと思う。大したもんだ。」「いつも工夫して行事を行なってくれてありがたい。」「とっても楽しかった。ありがとう。」と沢山のお喜びの声を頂戴することができました。お楽しみいただいたご様子で準備をしてきた我々も大変嬉しく思います。改めまして、敬老おめでとうございます。

 

また、来月にはハロウィン行事などを予定しています。お楽しみに!!

 

(2021.9.30更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ