■収穫祭
みなさん、こんにちは。敷地内の山桜の木や桜の木が黄色やオレンジに紅葉し、秋の深まりを感じている今日この頃です。「きれいになったね~」「絶景だな!」と入居者様も紅葉している木々に惚れ惚れされていました。
短い秋を少しでも満喫し、長い冬に備えたいと思います。
さて、今回は『収穫祭』についてご紹介します。
今年は具材を入居者様に準備してもらい、きりたんぽ鍋を堪能しました。


日常的に食材として使用するキノコやもやしの下処理は皆さん丁寧に行ってくれ準備はスムーズ。
きりたんぽはもちろん新米のものを準備しました!
デザートには秋の味覚の代表、柿とマスカットもご用意しました。



皆さん、久しぶりのきりたんぽ鍋に舌鼓を打たれていました。





15時のおやつには、「どら焼き」を準備しました。





 皆さん満足された様子で嬉しくなりました。
秋田の鍋といえばやはり“きりたんぽ”です!
新米のきりたんぽは本当に格別だと皆さん喜ばれていました。
昔は自分たちで収穫した新米を潰して、自宅で作っていたんだよと教えてくださり、皆さんきりたんぽ談義に花を咲かせていました。
故郷の味というものは何歳になっても変わらない、『おふくろの味』なんだなと感じました。
これからも入居者様に喜んで頂ける食事の提供を目指していきたいと思います。
次回は11月の行事について紹介しますので、お楽しみに!
(2025.11.26更新)
行事・レクリエーション一覧に戻る
|