■敬老会
みなさん、こんにちは。朝晩の冷え込みが一気に深まり、大分秋を感じることが出来るようになりましたね。好天時、入居様と敷地内を散歩した際「暑すぎず、寒すぎず今が一番いいな!」と気持ちよさそうに話されていて、本当に過ごしやすい季節になったことを感じた今日この頃です。
さて、今回は9月の行事『敬老会』について紹介します。
土崎港保存港和会の皆さんを招き、港囃子を披露して頂きました。
こちらの会には、当施設職員が1名所属しているご縁で来所いただきました。


笛や太鼓の音が館内に響きわたり、とにかく迫力がありました!
 皆さん生のお囃子に夢中になり、聞きいっていました。
 心地よいお囃子に合わせ、自ら踊りだしてしまう入居者も(笑顔)

大迫力のお囃子に感動し、涙する方もおられ、大満足されたようでした。
入居者様からは「アンコール!是非また来てほしい!」と大絶賛の声が。その後、直接土崎港保存港和会の皆様に直接交渉される入居者もいらっしゃり、なんと再度お越しいただくことがこの場で決定!入居者様だけでなく、私たち職員もまたの来所を心よりお待ちしております。
昼食は、皆様からのご要望が多かった天ぷらをご用意しました。
今回はサラ・エンの職員が腕によりを振るい、全て手作りでの提供です!

 「とっても美味しいです!」





皆さん夢中になって召し上がれており、箸が止まりません。

「うめがった~な」

今回、ボランティアとして土崎港祭りのお囃子を披露していただき、入居者様は大喜びされていました。リアルなお囃子を目の当たりにする機会は滅多にないことで、感動もひとしおだったことと思います。
素晴らしいおはやしを披露して頂いた土崎港保存港和会の皆さん本当にありがとうございました。
今後も可能な地域の方や各種団体の方々とも交流を図り、入居者様に楽しく喜んでいただける機会を提供していけるよう努力したいと思います。
次回は10月の行事についてご紹介しますので、お楽しみに!
(2025.10.30更新)
行事・レクリエーション一覧に戻る
|