グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■お花見 part.2

みなさん、こんにちは。

満開の桜は葉桜となりましたが、今度は八重桜が咲き始めました。

桜と違い、花びらの数が多く綺麗ですよね。入居者様が「花びらが舞い散る様がとても可憐で美しい。花の命はとても短いから余計にね。」としみじみと語られていました。

これから花の見頃を迎えますが、入居者様と一緒に「その一瞬」を大切に過ごしていきたいと思います。

さて、今回はユニット・エンのお花見行事『デザートバイキング』についてご紹介します。

入居者様から“たくさんデザートを食べたい!”というご要望にお応えしました。

いわゆる、花より団子です(笑)

昼食は手作り『お花見弁当』にし、たくさん春を感じていただきました。

皆さん、夢中になって召し上がっていました。

午後のティータイムにはデザートバイキングを準備しました。

全員食べたいものを食べたい分だけ選んでいただきました。

皆さん満足された様でした。

「美味しかったです!」

敷地内の満開の桜の下、お花見しながらお散歩しました。

「きれいだね~!」

今回手作りお花見弁当やデザートバイキングを行いました。入居者様自身に自ら選んでいただくことは、普段食欲が湧かない、低下が見られる方でも食欲増進に繋がり、QOLの向上、何よりも楽しみにもなっていくと思います。

毎日となれば中々難しいですが、こういった機会を定期的に開催し、入居者様の楽しみを増やしていけるよう企画していきたいと思います。

(2024.5.8更新)

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ