グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■お花見 part.1

みなさん、こんにちは。

4月も中旬となり、秋田市は桜が満開となりました。

施設の敷地内の桜も満開となり、皆さん大喜びされていました。しかし、桜が満開となると必ず雨が降り、花びらが散るのを早まらせていますよね。この時期の雨は“花散らしの雨”と呼ばれているそうです。花の命は短く、尊いものですが、思いを馳せるのもまた一興ですね。

さて、今回はユニットサラで行った行事『お花見』についてご紹介します。

秋田市で桜の開花が発表され、市内のお花見ドライブに行ってきました。

この日は、快晴に恵まれ、桜はほぼ満開となっておりました。秋田市保健所の敷地内にある桜は市内で一番初めに咲き、満開となるのも早いそうです。

少し肌寒かったのですが、日差しもあり良いドライブになりました。


「桜綺麗だね~!」


「私と桜、どっちがキレイ?」

皆さん、お花見をしながら笑顔が咲き乱れていました。


「綺麗だな~」


皆で桜の下で記念に1枚!

皆さん、表情がとても明るく満足されたようで嬉しく思いました。冬の間は外出やドライブを行う機会が少なくなるため、久しぶりの外出にワクワクされておられ、お花見もでき、より楽しんで頂けたかと思います。ちなみに車中は、桜の歌を歌ったり、春の歌で大合唱となり大盛り上がりのドライブとなりました。

春を迎え、これからたくさんドライブや外出する機会を設けていきたいと思います。

(2024.5.1更新)

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ