グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■ひな祭り part.1

みなさん、こんにちは。

3月は別れと出会いの季節ですね。別れに涙し、新しい出会いに胸が躍ります。様々な出会いや別れを繰り返し、成長していくものだと思います。そんな話を入居者様としたところ、「良いこと言うな~!」「おれがたの方が人生経験豊富だけどな(笑)」と大盛り上がりでした。

さて、今回はユニットサラの『ひな祭り』についてご紹介します。

サラでは、桜もちを作って食べたいという入居者様のご要望にお応えし、桜もちを作って皆で食べることにしました。

白玉粉を細かく砕いてもらい、小麦粉と水、食紅を混ぜてもらいます。

混ざったタネをホットプレートで一枚一枚焼きました。


「美味しくなるように作ってます!」

表面にプクプクとしてきたら、ひっくり返します。皆さんとてもお上手です。


“美味しくなあれ”

成型したあんこを各自で包んでいただき完成です。


「美味しそうに出来ました!」


「いかがでしょうか?」

ちなみに、ひな祭り当日はお化粧して頂きました。皆さん、とてもお綺麗です!


「美味しいな~」

おなかが満たされた後は、貝合わせゲームをして、楽しみました。

貝合わせとは、トランプゲームの神経衰弱をトランプではなく、貝で行うゲームのことです。

なかなか絵柄が合わず、皆さん悪戦苦闘。


「揃ったよ~!!」


「やった~!揃った~!!」

皆さん絵柄がそろうと笑顔が溢れ、とても楽しまれておられました。

ひな祭りは女性にとって特別な日で、いくつになっても楽しみな日だと感じることが出来ました。

次回はユニットエンのひな祭りについてご紹介しますので、お楽しみに!

(2024.3.25更新)

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ