グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■パンバイキング

みなさん、こんにちは。

11月も下旬となり、一日一日と寒さが増してきています。

先日、秋田市で初霜が観測されたニュースを入居者様と見ていると、「早いもんだね~」「あっという間に雪も降ってくんだよな」と話されておりました。なんだかワクワクしているような声音に感じたので、改めて伺ってみると「だって・・・やっぱり冬が一番綺麗だからな!雪もキラキラしてるべ!!」と楽しそうに答えてくれました。

私は雪が降ると憂鬱に感じてしまうため、楽しみにされているのが羨ましく思いました。

冬の訪れを待ちわびている今日この頃です。

さて、今回はサラの行事『パンバイキング』を紹介します。

入居者様に食べたい物をお聞きすると、「久しぶりにパンが食べたい!」とお答えいただいたため、様々な種類のパンを用意し、選んでいただけるパンバイキングを準備しました。


サンドウィッチ、クロワッサン、デニッシュなど
様々なパンをご用意しました。


手袋をはめ、食べたいパンを選んでいただきました。


「いっぱいあって悩んじゃうね。」


「いっぱい取ったよ~」


「ブドウも食べたいな」

シチューも食べたいとご希望があったため、パンとシチューにしました。


「美味しいです。」


「とても美味しいです♥」

皆さん、様々な種類のパンに迷いながらも自ら選んでおられ、とても満足していただけたのではないかと思います。

ご飯の方が馴染み深いと思っていたのですが、パンも食べていたという話を聞き、先入観や思い込みをしてしまっていた自分が申し訳なく感じました。食べたい物を食べるということは、『食』への楽しみや生き甲斐を感じられる大切なことなのだと改めて感じました。

これからは、一人ひとりの食べたい要望に少しでも応えられるようにしたいと思います。

次回はエンの行事について紹介しますので、お楽しみに!

(2023.11.24更新)

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ