グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■運動会

みなさん、こんにちは。

新緑が深まってきた5月10日、館内で運動会を行いました。

紅組サラ・白組エンに分かれはちまきを巻き気合十分!!円陣を組み職員の掛け声に合わせ「えい、えい、お~!」勢いが伝わってきますね。

まずはラジオ体操でストレッチ♪「いち、に、さん、し」と、口ずさみながら体を動かします。

十分に体がほぐれたところで、最初の競技は『玉入れ』です。

ご覧の通り中央に置かれたカゴに球を多く入れた方が勝ち!

「よーい、スタート!」の掛け声とともに、二人ペアで声を掛け合いながらボールを投げ入れます。

最初は距離感がつかめず「あい~、外してしまった」と苦戦される場面もありましたが、徐々にコツをつかみ一生懸命ボールをかごに入れていきます。気になる結果は・・・どちらも100個近く入れていましたが、紅組の勝利~!!

続いての競技は『物送り競争』です。横一列に並びなおし、5m程の長さの凧紐に伝わせていきます。

穴が小さいものもあれば太いものもあり、初めは糸を通すことに苦戦される方も見受けられましたが、ここでも皆さん自然と「はい、きたよ~!」「ほれほれ、止まってたから隣さ送ってけれ~!」など声を掛け合い、手を取り合って徐々にスピードアップ!

僅差で白組の勝利~!!

最後の種目は『じゃんけん大会』です。紅組vs白組一人ずつじゃんけんをしていきました。

「よろしくね」と、仲良く握手をされるシーンもあり拍手が起こりました。

結果は紅組の勝利~!!

首にたくさんレイを付けとびっきりの笑顔を向けてくださいました。

閉会式では皆さんでレイを付け、集合写真を撮りました。

「まるで旅行先での集合写真ね!!」「楽しかったなぁ」と、皆さんの笑い声が絶えない大盛り上がりの運動会となりました。

たくさん頭を使い体を動かしてお腹がペコペコになったところで、お楽しみの運動会弁当の時間です。オムレツや揚げ物、カレーなどが入ったごちそうに箸がすすみます。

15時のおやつには秋田市中野屋さんの生どら焼きを味わいました。

「今日は何かお祝いでもあるの?」「どれも全部おいしかったよ」お食事に関しても様々なコメントが聞かれました。

運動会中には入居者様同士で声を掛け合ったり手を取り合う場面が多くみられました。手を握ったり、背中をさすったりするなどのスキンシップを取ることで、脳内から癒しホルモンである「オキシトシン」が分泌されるそうです。普段は集団行動が苦手な方が両隣の方と手を取り合い協力する姿もみられ、行事を通じ私たちも入居者様の普段とは異なる一面を知ることができました。

次回は5月の日常をご紹介します。3年ぶりの開催となった歌の会やお花の鉢植えなど、グループホームサラ・エンの日常の様子をご紹介しますので、お楽しみに~!!

 

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ