グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■ひな祭り part.1

みなさん、こんにちは。介護スタッフの佐藤です。

3月になり、快晴の日が続き雪融けが一気に進んでいる今日この頃です。

先日、3月に行事『ひな祭り』を行いました。ひな祭りは女の子の健やかな成長と健康を願うお祝いの日です。

入居者様とひな祭りの思い出話をお聞きしていたら、どんどんどんどん思い出話に花が咲き、大盛り上がりでした。

さて、今回は行事「ひな祭り」を紹介します。

行事ではひな祭りに関するクイズや貝合わせゲーム、歌を行いました。

クイズはひな祭りに関する問題を5問の選択問題にしました。

正解だと思う番号に手を挙げてもらいます。

皆さん一生懸命考えられながら挙手してくれました。

続いて、貝合わせゲームです。

貝合わせゲームは本来、ハマグリなどの貝殻を並べて対になる貝殻を見つけるという平安時代からある昔遊びだそうです。ハマグリはお吸い物に使われひな祭りの伝統的な食材で、対になる貝は一つしかないため、縁起物とされてきたそうです。近代になると貝殻の裏に絵を書いて、同じ絵を見つけるという真剣衰弱のような遊びに変化してきたそうです。

本物の貝殻は使用できなかったため、スタッフが画用紙に貝を書き、絵を貼って作りました。


なかなか揃いません。


「間違えちゃった♥」


「揃いました~」


揃うと皆さん大喜びでした!


「やった~!揃ったよ~!!」

最後に♪うれしいひなまつり、春よ来い、春の小川、仰げば尊しの4曲をうたいました。


皆さん大きな声で歌ってくれました。

中には“仰げば尊し”で卒業式を思い出し涙している入居者様もおりました。余程思い出に残る卒業式だったのでしょうね。

今回は入居者様に楽しんで頂けるよう、クイズやゲームを中心にひな祭りを行いました。

皆さんクイズやゲームは苦手な方もおりましたが、一生懸命に参加して楽しんでおられました。

出来ない方にはスタッフもお手伝い致しますが、入居者様同士でも教え合っていて、和やかな雰囲気の中で過ごされておりました。

行事やレクリエーションは入居者様同士の支え合いの場にもなっているのだ改めて感じることが出来ました。

今後も入居者様とスタッフ一体となれる行事やレクリエーションを考えていきたいと思います。

次回はひな祭りの食事やおやつについて紹介します!

 

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ