グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■新年会

みなさん、こんにちは。介護スタッフの佐藤です。

1月11日は鏡開きでしたね。鏡開きとは、お正月の間に飾っていた鏡餅を神棚や床の間から下げ、無病息災を祈願して食べる行事のことです。鏡餅や鏡開きの「鏡」は平和・円満の意味があり、「開き」は末広がりを意味します。当施設ではお正月に飾っていた鏡餅を小さくカットし、お汁粉にしておやつに入居者様に召し上がっていただきました。

みなさんあんこが大好きですので、大喜びされていました。「あんこに少し塩を入れた方が甘味が引きたつがら、今度やってみれ!」とアドバイスもいただきましたので、今後に活かしていきたいと思います。

さて、今回は“新年会”について紹介したいと思います。

正月遊びの福笑いや“箱の中身はなんだろな?”をして盛り上がりました!


何が入っているのでしょう?
(正解はさつまいも)


「編み棒ですか?」
(正解は編み棒)


「何~これ~?」
(正解はカンロ飴)

正解を見せると笑っておられました。

続いて福笑いにも挑戦です!


上手に出来ていますね。

目隠しを取って驚かれ大笑いされていました。

お隣さんで教えてくれています。

みなさん、声を掛け合い、和やかな雰囲気でした。

ひょっとことおかめの福笑いにも挑戦しましたよ!

「うまく出来たべ?」

出来上がった顔に満面の笑顔です!

「私そっくりでしょ?」

最後に記念撮影をしました。

新年会は終始大盛り上がりで楽しまれていました。

福笑いは見えないように行い出来上がった顔に大笑いされ、まさに“福”笑いだなと思いました。

入居者様には、今後も笑いが絶えず、“福”が舞い込んでくるよう、心より願っております。

 

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ