グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■6月の行事紹介

みなさん、こんにちは。介護スタッフの佐藤です。

 

7月に入り、東北地方も梅雨入りし悪天候の日が続いております。

入居者様と一緒に外の景色を眺めていると、木々が風で大きく揺れるだけで「わ~!」「風つえぇな~」と皆さん大騒ぎです。

早く梅雨が明けてほしい今日この頃です。

 

さて、今回は6月の行事を紹介します。

6月はサラ・エンそれぞれユニット毎で行事を行いました。

サラはパンバイキング、エンは歌の会です!

 

サラのパンバイキングは入居者様からの強いご要望にお応えいたしました。 

入居者様はパンを好きな方が多く、『いろいろな味のパンを食べたい』とおっしゃっられ、数種類のパンをバイキング形式で準備、提供しました。


パンはスタッフが食べやすい大きさに準備しました。

 

パン以外にも、ゼリーやプリン、フルーチェといったデザートは入居者様と一緒に準備しました!


「美味しそうに出来たよ~♥」


皆さん悩みながらも食べたいパンやデザートを各々選んでいただきました


ある入居者様のお盆です。たくさんパンを選ばれていますね。 スープとサラダ、ジュースをも合わせて提供しました。


「美味しいね~!」


「うまい!!」


皆さん満足そうで良かったです。

エンではスタッフがギター演奏し、入居者様と一緒に歌の会を開催しました。

ホワイトボードに何曲か曲名を書き、入居者様に歌いたい曲を選んでいただきました。

美空ひばりさんの『愛燦々』や並木路子さんの『リンゴの唄』などのリクエストが多く、一緒に歌い楽しみました。

馴染みの曲に触れ、ギターの優しい音色の物珍しさもあり、スタッフの演奏に自然と笑みがこぼれ、「上手だな~」と大変喜ばれておりました!


「ギター上手だね~」


「リンゴの唄、いい曲だね~」

今回の行事は両ユニットとも入居者の皆様からのリクエストにお応えいたしました。

パンを美味しそうに召し上がられたり、楽しく歌って下さるなど笑顔がこぼれ、終始和やかな空気が施設内に溢れていました。

これからも入居者様のリクエストにも応えしながら、行事やレクリエーションを提供していきたいと思います。

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711