グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■5月行事紹介 PART.2

みなさん、こんにちは。介護スタッフの佐藤です。

先月はアカシアの花や藤の花が満開で、特にアカシアの花は私の自宅からグループホームまでの道中、あちらこちらで咲き誇っていて、とてもきれいでした。施設内の窓を開けると、ほのかにアカシアの花の香りが漂ってきて、『生まれた家の周りにも咲いてだんだよ。いい香りっこだな』『わだしは一番アカシアの花が好ぎだ!』などと入居者様が話して下さり、昔話にも花が咲きました。

本当に入居者の皆さんはお花がお好きな方ばかりです。

そこで先日、サラ・エンでは入居者様にプランターへお花を植えていただきました。

皆さん一生懸命に植えて下さいました。

きれいに植えることができ、お花も喜んでいるようですね。


「がんばりましたよ~」

これから天気が良い日は花への水やりが日課になりそうです。

それも楽しみのひとつですね。

さて、ここからは前回の記事では紹介しきれなかった行事を、紹介します。

先日ブランド米の『山形産つや姫』を入荷することができたため、入居者様にあきたこまちとの違いを感じて頂こうと思い、試食会を行いました。

メニュー
・おにぎり(あきたこまち、つや姫)
・豚汁
・漬物(いぶりがっこ、みそ漬け)
・デザート キウイ、イチゴ

区別するために『つや姫』にはのりを巻いています。


おいしそうですね~!

皆さん、どちらのお米が美味しいかよく味わって食べていらっしゃいました。


「どちらもおいしいね~」


「どっちかわかる?」「わかんないね。」


「おいしいわ~?」

皆さんとても美味しそうに召し上がられておりました。

食べている途中にどちらが普段食べているあきたこまちか聞いてみると、予想に反して“わからない”とおっしゃる方がほとんどでした。

でも「どちらもおいしかったよ!」と笑顔でお話されておりましたので安堵しました。

今度は違う献立で提供してみたいと思います。

これからもあきたこまち以外のお米も食べ比べていただき、日本人の活力の源である『お米』の良さを皆で共有していきたいと思います。

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711