グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■3月の壁面紹介

みなさん、こんにちは。介護スタッフの佐藤です。

秋田市はすっかり雪が解け、入居者様も「すっかり春だな~」と笑っておりました。

先日カモシカが敷地内を歩いており、発見した入居者様は大喜び。

「春になったから、安心して出で来だんだな~!」とおっしゃられ、一緒に見ていたスタッフが「そうですね」と答えると「まだ小さいかな?親もどこかにいるんだべが?」と周囲を探されていました。親カモシカを見つける前に藪の中に入っていってしまいましたが、一生懸命親カモシカを探されている入居者様の姿は皆を和ませてくださいました。

カモシカさん、ありがとう(笑)

さて、今回は3月の壁面制作について紹介します。

テーマは春!ということで、『桜』にしました。

まだまだ秋田では桜は咲きそうにありませんが、入居者様に春を感じていただきたく、桜を作ることにしました。

桜の花びらは折り紙を切って作りました。

皆さんには何を作っているかはお知らせせず、作っている最中は何が出来るのか気づいていません。

出来てからのお楽しみにしてみました!


はさみを器用に使いこなされております。

背景になる木や草は模造紙に色を塗ってもらいました。


「どこ塗ればいいの?」

カメラを向けると照れながらも満面の笑みで応えてくれました!

出来た桜を貼り合わせて完成です。

草の上にも落ちた桜をイメージして、貼りました。


「ここでいいでしょ?」

完成品がこちらです。

グループホームサラではどこよりも早く満開の桜が咲きました!

皆さん、真剣に作ってくださり、一つひとつの作業はとても丁寧でした。

おかげで素敵な作品になりました!出来上がった作品を目の当たりにし、「おぉ~、春だな!」と入居者様も大喜び。

今回の作品は“切る、塗る、貼る”と手先を使う作業が多かったのですが、この作業は入居者様にとって、とても大事な作業で、指先から頭まで使う運動になります。

出来上がった時は皆さん達成感に満ちておりました。

これからも入居者様の皆様が楽しみながら出来る運動・作業を続け、四季を感じられるようなレクリエーションを一緒に行っていこうと思います。

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711