グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■節分

みなさん、こんにちは。介護スタッフの佐藤です。

2月に入りましたが、まだまだ雪も多く、入居者様が「今年は雪が多いな~」とホールの窓から外を眺めながらおっしゃっていました。積雪量を話すと、「うわ~、大変だな」と顔をしかめながらおっしゃっておりました。秋田の春は遠い今日この頃でございます。

今回は2日に行った行事『節分』について紹介したいと思います。

現在グループホームサラ・エンではコロナ対策として、行事はユニット毎でスタッフが行き来して、行っております。

節分は鬼に扮したスタッフに入居者様が豆まきを行いました。

みなさん、一生懸命豆まきしております。

とても楽しそうに笑われていますね。

鬼のかつらを被って記念撮影しました!

みなさん、とても似合っていますね!

行事食メニュー
≪サラ≫
・ちらし寿司
・菜の花のごま和え
・お吸い物
・デザート いちご

行事食メニュー
≪エン≫
・巻き寿司 いなり寿司
・菜の花のごま和え
・タラ汁
・デザート いちご

メニューは各ユニットでリクエストにお答えしました!

「おいしいよ~♥」

「あなた食べる?」


みなさん夢中になって召し上がられていました

おやつは鬼にちなんで秋田の人気銘菓、“なまはげのおくりもの”です。

秋田では有名でとても美味しいお菓子です!

豆まきをしている最中、ある入居者様が「昔を思い出すな」と笑っておっしゃられていました。

「自分が子供の時もしたし、子供にもさせたもんだ!」「んだんだ!懐かしい!!」と昔を懐かしみ、皆さん思い出に浸られていました。

昔を懐かしみながら、今の生活を少しでも潤いを足して頂けるよう、季節毎の行事や娯楽を提供していきたいと思います。

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711