グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■1月の壁面紹介

あけましておめでとうございます。

本年もグループホームサラ・エンをよろしくお願い致します。

秋田は積雪も増え、窓の外の冬景色を見て「雪多いな。雪かきも大変だな~。手伝うか?」とおっしゃったり、手を振って頑張っているスタッフへ声援を送って下さっています。声援を力に変え、スタッフは除雪に精を出しております。

さて、今回は1月の壁面制作について紹介したいと思います。

今年の干支は“寅”です!去年の干支の“丑”をちぎり絵で作ったところ、入居者様たちからとても好評でしたので、“寅”もちぎり絵で作ることにしました。

大きな寅の絵はスタッフが描き、入居者様に折り紙を何色もちぎってもらい、貼っていただきました。

様々な色を貼り合わせていきます。

皆さん集中しながらも楽しそうに話しながら、貼って下さいました。

また、今年は書き初めにも挑戦しました!

新年の挨拶を皆さんに書いていただきました。

スタッフが手を添え、手伝いながら筆を走らせます。


「書いてるよ~!」


「ん?書いてるよ?」


完成品がこちらです!

今回、皆さんに書き初めに挑戦していただきました。

最初は不安そうな表情でしたがスタッフが手を添えて書き始めたことでと段々と活き活きとした、楽しそうな表情へ変わっていきました。写真を撮っていた私には、入居者の皆様が書き初めを楽しまれていることがはっきりと伝わってきました。きっと1人ひとり達成感が得られたのだと思います。

ちぎり絵の寅も「かわいい」と言いながら、貼る色を真剣に考えながら作業してくれていました。

今年も入居者様協とスタッフが互いに手を取り、素敵な作品を作っていきたいと思います。

完成した作品はホームページやまめだよりweb版で随時紹介していきますので、お楽しみに!

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711