グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■クリスマス会

みなさん、こんにちは。介護スタッフの佐藤です。

今まで雪の積雪がほとんど見られなかったのですが、クリスマスから一気に降り積もり、風景が一面真っ白!まさに雪国です。入居者様も「え?こんなに降ったんだが!?」と非常に驚かれておりました。

「やっと冬!って感じだな~」と皆さん笑い合っております。

さて、今回は先日行いました行事『クリスマス会』についてご紹介したいと思います。

12月22日毎年恒例のクリスマス会を行いました。

入居者様もサンタの衣装を着たり、トナカイの耳のカチューシャを付けて参加していただききました。


皆さん、とても似合っていますね!

スタッフも一緒にサンタになって、楽しみました。

クリスマス会では、クリスマスソングを歌い、ビンゴ大会を行いました。

クリスマスソングは「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」をスタッフがギターで演奏しながら、一緒に歌いました。

皆さん、歌が大好きなので大盛り上がりで、とても楽しまれておりました。

スタッフも一緒に歌いました。

歌の次はビンゴ大会です!

皆さん、番号に集中していますがなかなか当たりが出ません(泣)

互いに番号を教えあっておりました。

一人ビンゴが揃うと続々と揃い始め、全員プレゼントをもらうことが出来ました!


「何が当たったんだろうね」


「もらった~!ありがとう?」


「ありがとう!!」


「何をもらったんでしょうね」

昼食のメニュー
・ロールパン
・シチュー
・チキンロール付け合わせブロッコリー
・チーズ
・デザートイチゴ、ミカン


とても美味しそうですね!


「美味しいな~?」

おやつはクリスマスケーキとオレンジジュースです!!


メリークリスマス♪


まずはイチゴから!


「おいしいよ!食べるが?」

今年一年も行事やレクリエーションを通じて、入居者様と楽しく過ごさせていただきました。

入居者様の様々な反応や言葉は、私たちスタッフに喜びやたくさんの課題を提示して下さりました。その中で入居者様の思いやニーズに応えられるよう、様々なレクリエーションや季節ごとの行事を行ったり、壁面制作を制作したりとスタッフ一丸となって取り組んできました。

入居者様の笑顔や笑い声がとても嬉しく、苦労もありますがまた頑張ろうと思えます。

これからもスタッフ一同、入居者様が楽しく穏やかに過ごして頂けますよう、また、関係する皆様が笑顔で安心して過ごせますよう精進して参ります。

来年も様々なレクリエーションや行事などについてご紹介していきますので、今後もグループホームサラ・エンをよろしくお願いいたします。

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711