グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■編み物

皆さん、こんにちは。介護スタッフの佐藤です。

秋田市は雨が降り続き、朝夕の寒暖差が一層増してきました。

日の入りが早まり夕闇の時も長く、粛々と冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃でございます。

さて、最近サラでは『編み物』が流行っております。

スタッフが家にあった毛糸と編み針を持参し、入居者様にお願いしたことから始まりました。

入居者様は昔からセーターやチョッキ、手袋、帽子、靴下などたくさん編んでいた方々ばかりです。毛糸を見ると、「貸して、編んであげる。」と早速作り始められました。「何作ればいい?」と尋ねられたので、「好きな物を編んでみて下さい。」と伝えると、「それでは意味がないべ~。あんたが決めねば!」と笑いながらおっしゃられていました。「じゃあ、マフラーにしましょう。」「よし!やるど!!」と気合十分。

お互い、「この編み方のほうがいい」と教えあいながら編んでいます。

編み物が出来ない入居者様もいらっしゃいましたが、得意な方が教えて下さっていました。

もちろん編み物ができないスタッフも一緒に入居者様に教えていただいております。

まるで師匠と弟子の関係です(笑)

皆さん一生懸命に編んでいらっしゃいました!

皆さんとても楽しそうに編み物をされておりました。

「昔取った杵柄だな~。いろんなものを作ったものだもの~」と笑いながら教えて下さいました。手際の良さや昔話から子供の物、自分の物、夫の物、兄弟・家族の物など本当にたくさんの物を作ってきたのだと理解することが出来ました。物を作るということは決して簡単で楽なものではありませんが、皆さんは楽しみながら昔を振り返っておられました。

このようにいろいろな話を教えて下さるということはとても貴重なことだと改めて感じることができました。

これからもいろいろな話や技術を教えていただけるようなレクリエーションや行事を行っていきたいと思います。

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711