グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■お手伝い

みなさん、こんにちは。介護スタッフの佐藤です。

最近は1日の中でも天気目まぐるしく変わり、日々秋を感じております。

衣替えを行い入居者様の装いは温かい格好へ変わり、皆さん「あったかいな~」と喜ばれていました。これから寒さも本番になってきますので、入居者様の体調変化に気配りしていきたいと思います。

 

さて、今回は毎日行っていただいている『お手伝い』の様子を紹介したいと思います。

まずは朝の掃除の様子です。

館内全館掃除機を使用し清掃してくださいます。

時にはフローリングワイパーも使用していただいています。

掃除機の他、ご自身の居室の棚や手すりを雑巾で拭き掃除していただき、廊下の手すりも一緒に拭いてもらえるようお願いをしています。とても丁寧に行ってくれるので、館内がいつも清潔でスタッフも日々感謝しております。

続いての紹介は洗濯たたみです。こちらも毎日の日課として行っていただいています。

ただたたむのではなく、毎日笑い合い楽しみながら手伝っていただいております。

他にも食事の下ごしらえでモヤシのひげ根を取ったり、舞茸を割いたりしていただくこともあります。

皆さん一つひとつの作業がスタッフよりも丁寧で、よりおいしい食事を作ることができています。

また、食後の食器洗いや食器拭きも日課として行っていただいております。

スタッフも見守りしながら一緒に行っております。

時には冗談を言ったり、昔話に花を咲かせながら楽しく行っていただいております。

入居者様にお手伝いをお願いすると嫌がることもなく、「待ってました!」と言わんばかりに進んで手伝って下さいます。『もうないの?』とまだまだ足りない様子です。80~90歳の皆さんは本当元気ですね。

スタッフよりお礼を伝えると『手伝うことは当然のことでしょ』、『大した事してないよ~』と笑って下さり、私たちも何か気持ちいい気分にしてくれます。

 

これからも入居者様、スタッフ皆で手を取り合い協力し、互いに感謝の気持ちを忘れず、どこの事業所よりも元気に明るく過ごしていきたいと思います。

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711