グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


書類ダウンロード

入居申込書など各種書類のダウンロードはこちら

アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■敬老会 part2

みなさんこんにちは、介護スタッフの佐藤です。10月中旬となり、秋田市は寒暖差が激しくなってきました。体調の変化に気配りながら毎日を過ごしていただいています。

さて、今回は前回の敬老会part2としてお菓子作りについてご紹介致します。

お菓子はどら焼き、プリン・ア・ラ・モードをそれぞれのユニットで作りました。

どら焼きのタネはスタッフが準備し、焼くところを手伝っていただきました。


<楽しそうに談笑しながら焼いています。>

焼きあがると、好みの量のあんこを塗っていただきました。

皆様控え目にあんこを塗っていましたので、スタッフが沢山追加させていただきました。(笑)

どら焼きは、あんこの他に甘栗やホイップクリームを入れ、スペシャルどら焼き??にしてみました!


<おいしそうに召し上がられていますね。>

また、こちらのユニットではプリン・ア・ラ・モードの飾り付けを入居者様に行っていただきました。たくさんのフルーツやホイップクリームをプリンに飾ります。

皆さん楽しみながら飾りつけ、世界に一つのプリン・ア・ラ・モードはとてもおいしそうでした。


「どう?いいでしょ?」
出来あがりはこちらです。


<皆さんとてもお上手!!>

<自分で作りあげた達成感から素敵な笑顔がこぼれていますね!>

今回のお菓子づくりは入居者様自身で作っていただいたことで、表情が生き生きとしていて達成感や充実感を感じている様子でした。作っている間、互いに応援し合い、出来たものを見せ合うと笑顔が溢れていました。

お菓子づくりの様な達成感を感じられる行事やレクリエーションを企画していきたいと思います。

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711