グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■避難訓練

 グループホーム サラ・エンでは、消防署員立ち合いの基行う避難訓練の他、毎月様々なケースを想定した避難訓練を実施しています。スタッフはもちろんのこと、入居者様にも参加していただくことで、災害時や緊急時にしっかりと対応・行動出来ると考えています。

 今回は地震を想定した訓練を行いました。天井からの落下物対策に机の下に隠れていただいたり、椅子に敷いていたクッションで頭を保護していただきました。その後は全員で避難。訓練を行ったことで様々な反省点も見つかり、今後の避難体制に生かしていきたいと思います。

 また、入居者様同士声を掛け合い、互いに手を取り避難する姿は、一緒にここで暮らしているからこそ芽生える助け合いの精神があるのかもしれません。その様な感情も垣間見える機会ともなりました。

机の下に隠れて頂きました。

クッションで頭を保護。

いざという時のために、入居者様もスタッフも真剣そのものです。

頭を保護しながら避難される方もいらっしゃいました。

互いの手を取り合い避難されています。

今後も防災への意識を高め、過ごしていきたいと思います。

 コロナウイルス禍の現状、様々な災害や事故等が報じられる世の中ではありますが、入居者様、ご家族、そしてスタッフも含めた全ての人々が少しでも笑顔で、元気に過ごせることを切に願います。

統括リーダー 杉山 洋樹

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711