グループホーム サラ・エン
MAIN MENU


アートプロジェクト

施設内に展示している絵画作品を紹介しております。アートプロジェクト

行事・レクリエーション

■4月行事の紹介

 皆さん、こんにちは。令和2年4月より介護付有料老人ホームソフィーよりグループホームサラへ異動致しました杉山と申します。どうぞ、よろしくお願い致します。

 さて、現在感染症の大流行により、日本全国に緊急事態宣言が出されるなど未曽有の出来事が続いております。お花見もままならならず、グループホームでも面会制限を継続させていただいております。これには入居者様にもストレスが非常にかかってくる状況です。

 そのような中、私たちのグループホームでは、少しでも入居者様に楽しんでいただこう、何かを感じていただけるきっかけになればと、様々なことを行っております。

 1つ目は建物内の飾りつけです。担当職員が中心となり、入居者様と一緒に作って飾りつけ皆で行っています。

サラ玄関前のウェルカムボードです。

サラのホールの飾りつけです。

入居者様が作成した塗り絵です。

館内に飾りつけるものを作っていただいています。

入居者様同士協力して作業していただいております。

皆で作り上げて完成した桜です。

完成した桜の前でパチリ♪

 2つ目の紹介は、毎日のレクリエーションです。その日の天気や皆様の気分、状況に合わせて行っています。

 皆でお花見ドライブはできませんでしたが、グループホーム サラ・エンの敷地内に咲いている桜を鑑賞したり、塗り絵や輪投げ、じゃんけん大会などゲームを行ったりしています。

サラの入居者様で一枚!

敷地内の桜をバックに集合写真です。ちなみに私杉山が真ん中で一番目立ってしまっています。スミマセン。

塗り絵の様子です。集中されています。

輪投げをした際のお写真です。

じゃんけん大会で勝ち抜きました!

満面の笑みで「グー」ポーズ!

彼女もじゃんけん大会を勝ち抜きました!

可愛いいポーズでパチリ♪

 今回紹介したのは、入居者様の生活の一部となっていることです。「スティホーム」期間がいつまで継続されるのか心配になりますが、グループホーム サラ・エンでは入居者様やご家族が安心して生活していただけるように、全職員一丸となり対応してまいります。共に、この危機を乗り越えていきましょう!

統括リーダー 杉山 洋樹

行事・レクリエーション一覧に戻る

▲このページのトップへ

グループホーム サラ・エン
グループホーム・サラ
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番47号
TEL 018-823-6711 FAX 018-823-6711

グループホーム・エン
〒010-1608 秋田市新屋北浜町21番48号
TEL 018-823-6713 FAX 018-823-6711