外旭川訪問看護ステーション
MAIN MENU

サービス概要

1.実際の介護・看護とそのやり方の指導

身体の清潔、排尿や便のお世話、床ずれの予防や手当て、リハビリ等、療養環境整備などに関する相談。
動きやすく寝たきりにならないような環境作り、器具などの相談、介護用品の工夫や紹介。

2.医師の指示の医療処置

膀胱留置カテーテル(おしっこの管)や、傷の処置、注射など医師の指示があった内容。

家族の方への介護支援、ご相談

さまざまなサービスの情報を提供し、介護の負担をできるだけ軽くできるように介護支援専門員(ケアマネージャー)と連絡をとりながら支援します。

医師との関係・流れ

かかりつけの医師の指示書によって訪問看護いたします。
かかりつけの医師はどの先生でも結構です。主治医はそのまま、訪問看護は当ステーションで行ないます。
かかりつけの医師の指示書がない場合、またかかりつけの医師がいない場合はご相談下さい。ご本人のご希望に合う医師をいっしょにお探しします。

日常生活の看護

全身状態の観察
栄養(食事)指導・管理
排泄の介助・管理
清潔(清拭・洗髪等)

医療的処置・管理

床ずれの予防と処置
カテーテル等の管理
医師の指示による処置・管理など(点滴・膀胱洗浄等)
終末期の看護

認知症の看護や精神・心理的看護

認知症への対応方法
事故防止へのアドバイス
内服薬の管理

リハビリテーション

リハビリの訓練
住宅改修に関する相談
理学療法士・作業療法士など専門分野でのリハビリテーションも行っています

介護相談

日常の健康相談
介護に関する悩み相談
不安やストレスの相談
その他、保健・医療・福祉の関するサービス

このほかにも、食事の介助、入浴の介助、散歩、見守り等様々なことをお手伝いいたします。一人暮らしで見守りが必要な方、今現在は病状が悪くないが健康維持・管理について少し心配がある方、経過をみながら予防していくことも大事です。病気が悪くなってからではなかなか改善するのに時間がかかりますので、是非今から、訪問看護サービスの利用を考えてみませんか。

▲このページのトップへ

外旭川訪問看護ステーション
〒010-0802 秋田市外旭川字中谷地46 SOSAC 2F
TEL 018-868-5718
FAX 018-868-5531