第17回外旭川病院ホスピス遺族会が行われました

第17回外旭川病院ホスピス遺族会が6月17日(土)、秋田パークホテルで開催されました。この会は平成10年12月にホスピス病棟が開設してから毎年行われ、ホスピスで大切な家族を亡くされたご遺族の方に参加していただいており、47人の方に参加していただきました。

遺族会では開会にあたり亡き方々を偲び、ご遺族の皆様と一緒にスタッフ一同黙祷をささげております。

黙祷後、ホスピスボランティアの有志で結成したメロディーの会によるオカリナ演奏があり、「浜辺の歌」「野に咲く花のように」「見上げてごらん夜の星を」の3曲を演奏していただきました。

その後の懇談の時間では、ご遺族の方から「家族をホスピスで看取れて良かった」「ホスピスに入院前は食事が摂れなかったのが、転院してから食事を食べ、美味しいと話してくれたことがとても嬉しかった」など、当時感じたお気持ちを話していただきました。

お話になるのが辛いという方もいらっしゃったかもしれません。みなさんの大切なお声を聞かせていただき、本当にありがとうございました。今後も、患者さんとご家族のケアの充実に取り組んでまいりたいと思います。

トピックス一覧に戻る

(2017.06.23更新)